PHSからUSIM(SIMのみ)プランへ機種変更をしてきた。

 ずーっと、PHSとauiPhoneの2台持ちだったのだが、PHSを全く使わなくなって久しく、メールとLINEで用が済んでしまう今日このごろ、PHSの収束を調べてみました。

 ソフトバンクとしてもPHSを早いところ終わらせたいようで、徐々に端へ追いやる施策をするわけで。(アンテナ間引き、新機種でない、在庫がなくなる、サポートコイン終了(PHSからのポイント)、PHSファームウェアの更新終了 etc)

 3月頃に、PHSからUSIM(SIMのみ)への機種変更を試みたが、そういったことは提供していないの一点張り(*1)。Android買ってSIM差し替えであれば、ネットの情報だと特に問題なさげ。

 意を決して、何か適当な、実質0円Android機を買って、iPhoneにSIM差し替えようとショップに行ったらば、2016/10/28からPHSからUSIMへの機種変更が解禁になったとの情報。もっと広く告知してほしい。

 割引の適用有無の確認含め(サポートセンターもめっちゃ混乱してるらしい)、2日程かかりましたが、無事機種変完了。割引も適用OKでした。1個を除き。USIMスマホじゃないんだろうか。

  ・ワンキュッパ割 ・・・適用

 ・スマホプランデータ増量プログラム ・・・適用

 ・PHSからスマホへの契約変更手数料無料 ・・・非適用

 *1) それではAndroid機を買うからSIMは流用いいよね?ときいたら、IMEIロックしているので網側から弾いて繋がせないという回答。しかもその回答を引き出すまで1ヶ月位サポートとメールのやり取りをする羽目に。