WiMAXを使うなら、必ずTryWiMAXを!

1円の機器、最低利用期間1ヶ月4480円につられ、試しに購入。
店員さんにも日割りが出来ることを確認して。

機器はNECのWR3300Rという機種。使ってみた。WifiクライアントはIphone3GS(SIM無し)

@家(テスト)
 アンテナは2本。実測は2Mbpsくらい。それでもADSL使っていた頃よりか早い。Webページの応答レスポンスも良好。だが、それほど・・・早くない。2Mbpsだし。

@屋外。
 エリア内ならだいたいの場所で使える。が、基本的に空が見えるところ(頭上でも、窓でも)じゃないとすぐに圏外になったり、WAN側セッションが切れていたりする。例を挙げると、品川駅のホームは問題ないがコンコース内では意外と圏外多発。つながりさえすれば、ニコ動もだいたい余裕だが、HQ再生は無理っぽい。

@電車移動中
 ハンドオーバの概念があるかわからないが、かなり苦手らしい。移動中はPHS並に通信速度が落ちる気がする(テキスト主体のサイトももたつくので)。電車止まれば高速だが、見渡しが良いところに乗っていないとそれもつながらない。


■まとめ

・移動中にもそこそこ使いたいという人には向かないと思う。
・繋がるときに繋がればいいや。位の気持ちで正解。
・値段が安いといえば安いが、もうちょっとがんばれって気になる。
WiMAXを使うなら、必ずTryWiMAXをして、納得してから契約した方がいい!

解約・・・かな・・・。