ワイモバイルでSIMフリー版iPhoneへのテザリング提供開始の仕組みの推察

ワイモバイルでもテザリングが使えるようになるというアナウンスがが出た。どのように対応するのかを推測してみようと思う。

 

SIMフリーiPhoneでワイモバイルのSIMを使用する場合
・2017年5月31日(水)以前にご契約いただいたお客さまにつきましては2017年8月よりテザリング機能を提供開始予定です。
※動作保証をしているものではございません。
・iMessageまたはFaceTimeをアクティベートする際、国際SMSによる認証を行う場合があります。 その場合、国際SMSの料金が発生しますので、ご利用の際は十分にご注意ください。

 

テザリングをするには、その仕組み上、以下のいずれかになると思われる。

 1)carrier.plistにUSIMと合致する設定が含まれる。

 2)iPhoneテザリングの仕組みが変わる。 

 

2016/06/10時点、carrier.plistや、構成プロファイルに目立った変化はみつけられず、既存のユーザでテザリングが出来るようになったという情報が無いことから、6月以降契約分については、SIMカードのICCIDが変更になっていると思われる。

 

8月以降、提供開始になるテザリングは、ワイモバイルのSIMカードのICCIDに対応する設定項目をcarrier.plistに追加すると思われる。または、iPhoneテザリングの仕組みが変わる可能性もゼロではない。(iOS11?)

 

例年と同じであれば、iPhoneの新機種が9月頃に出るため、SIMフリー化した旧機種を取り込む施策を始めたり、ソフトバンクで中古買取した旧機種(iPhone7,6s,6)をワイモバイルで販売したりする施策をするため ではないかと推察する。USIMユーザの不満の声には長らくガン無視だったし。

 

それでも、ユーザにとってはありがたい限り。むしろ、対応おそい。