Intel のオンボードNIC i217-VはIOを伴う負荷にめっぽう弱い?

環境
 マザー:ASRock B85MPRO4
 CPU: Core i7 4765T 2.0GHz
 メモリ: 16GB
 OS: Windows 7 Pro SP1 (x64)

 IntelオンボードNIC i217-V で、ギガHUB経由でほかのパソコンから巨大ファイルのコピーを行っていると、OSの動きが一瞬フリーズ→動く→一瞬フリーズといったように、キーボードやマウスが効かなかったり(受付が飛ぶ)、ウインドウが一瞬止まるような、非常に重たい動きになる。ただし、ファイルの転送自体のバックグラウンド処理は止まってはいないようで、コピーは進んでいる。IO負荷でいっぱいいっぱいな時に見られる、マルチタスクがうまく出来なくなるような印象。

CPUの負荷はそれほどでもない。10%前後。

LAN-GTJU3という、USB3.0のLANアダプタを買ってきて、そちら経由だと全く問題がでなくなった。
ドライバか、ハードウェア側の割り込み処理に問題があるんじゃなかろうか。信頼のIntelNICだったのに・・・。