WesternDigital のハードディスクの無償交換をした。
WesternDigital の2TBのハードディスク、不良クラスタが出たディスクを眠らせていたのだが、実は保証期間内だったので、WDへ交換(RMA)を依頼した。
やっかいなことに国内には、交換の受付窓口が無く、WDへ依頼をするとマレーシアに送れと言ってくる。送料を考えると結構かかりそうだったが、買うよりは安いのでやってみた。
手順は、
WesternDigital RMA申請開始手続きの実施
バルクで買ったディスクはこれをしないと、WDでシリアル登録が出来ない。
WDのサポートページにアカウントを登録
ハードディスクのシリアル番号を登録
RMAを起票する。
ハードディスクを梱包。発送する。
国際郵便を初めて使ったのだが、国際eパケットというサービスで無事に発送できた。国際eパケットは手書きの箇所が一切無く、指示通りに記入していけば手書きが一切いらないので、便利だった。
手順はこんな感じ
アカウント登録
パウチを請求
パウチ到着
送り状をオンラインで入力
プリンタ印刷
パウチと、プリンタで印刷した送り状を荷物と一緒に郵便局に。
実際に送るまですごく時間がかかったが、発送してから2週間弱で交換品が到着。