ニコニコ大会議2008冬 〜ザ・デイ・ビフォー・明後日〜.

プレミアチケットが当たったので、ノリノリで。時間も業務後に余裕でいける時間。ニコニコありがとう。

今回の会議も、夏と同じで初っぱなから飛ばす。

最初のゲストは・・・トルシエ!!!やっぱライブ中継は布石だった。フランス語で話すトルシエひろゆきと小林社長にカメラがパンすると、「??」のテロップ。ナイスだコメ職人

その後、らっぷびとのライブ。
前回はゴムさん歌わなかったからなー。ちょー満足。

えーぼーい。よく知らなかったのだが、ブレイクダンスは相当すごいレベル。IKZOラップ似合わせて、要所要所でみたことある振り付け(ハルヒとかも)

小林社長の時は、会場スタッフと話しててよく聞けなかった(詳細は後ほどの2個目のブログで)収入と支出がともに伸びているが平行線というグラフが。8月にぴこっとハネてるグラフは、ニコニコ大会議の費用・・・。

夏野さんのプレゼン。

ニコニコ動画

本当は12/05にダブルベータをリリースしたかったんだけど、開発リソースの関係で、
12/05 は ニコニコ動画(冬)。
12/12 ニコニコ動画の2周年に併せて、ダブルベータをリリース
だって。

そして、リリースは12月5日(金) 06:00〜12:00のメンテナンス時間に実施。
普通朝から使えるようにするよな〜?と夏野さん ひろゆきが労務上の関係で・・・とかでごにょごにょ。
エンタープライズのシステムだと、考えられないけど、
ニコユーザーは昼過ぎに起き出して夜が本番だからこれが一番影響少ないんだろう。
学生も午前はガッコだしね。時間じゃなくて、影響度だよ。
#メンテンス時間については、ひとごとじゃない。

ダブルベータでどーしてもやりたかった機能は2個らしい。
1) ニコニコ広場
  みんなで同じ話題で盛り上がる場が作りたい。
2) ニコニコ生放送
  個人ネットラジオの動画版。ニコニコの動画を流すこともでき、
  動画DJなんてのもできるらしい。
  一回の放送が30分まで。← 中野TRFみたいな対戦動画ライブなんかできたらおもしろいけど短いか?

  ついでに、ニコニコ生放送の録画とか、さかのぼりとか、時短とかできたらいいのにねぇ。
  音楽なら「ながら作業」できっけど、動画って完全に時間をしばられてしまうから。
  盛り上がるところ(コメが多いところ)までザッピング再生とか。

あとはニコニコチャンネルに力が入っている。
TOPページをニコニコチャンネル重視に変更し、初心者ユーザにも楽しめるようにとのこと。
無料チャンネル、有料チャンネル。
・・・PS3とかWiiとかでもニコニコみれるようにするとまた一段とユーザ増えるかも。
ケータイへの動画ダウンロードも欲しいな。

提携会社は121社になってるが、3日前までは2桁で、夏野さんが電話かけまくって、
こぎ着けたらしい。各所へのパイプふっとい。メディアも、ゲーム会社も、アニメ会社も相当な数。動画界のデファクトスタンダードの地位も夢じゃないとおも。

プレゼンの裏方(パワポをめくる人)、奥井さんがしくじり、
大変なことに、最後の最後までイジられる。今日のMVPだと思う。

そのほかの機能は、ココにまとまってる。
夏野さんのプレゼン時に写ってた説明テロップ(仕様など)も欲しいところ。

ニコニコ動画ββの機能
http://www.nicovideo.jp/static/wbeta/


サービスも夏野さんの熱意もよいんだけど、プレゼンが長すぎたのか、会場のみんなが置いて行かれている感じがした。新サービスはやっぱピンと来ないんじゃないかと思う。(ピンと来るサービスなら、もうすでに何処かが実現しているってこと・・・?)

会場が受けていたのは、

マイリス無限!
h264ビットレートアップ(1Mbps/100MB)!!
・・・プレミア限定!!!

とか、

絶妙に話のコシを折る。「ひろゆきのクシャミ」
とかの、ピンと来るものが多い。もしくはくしゃんと来る。
途中コメントで遊びだしたからねー生放送ユーザ。

明後日の方向を目指すのなら、荒削りなちっさなサービスをガンガン投入して、
ユーザーを泳がせる方が、おもしろ変な方向(=明後日)にいくような気がするんだけどな。ActionScript対応とかおもしろそーなのにね。危ないけど。

あと、発表会とライブは3:7くらいがいいなー。
基本、動画(会場)がボケ、コメントがツッコミだから、
ネタを投下して、ユーザで突っ込ませるサービス発表会なんておもしろそう。
想定を超えた、突っ込みコメントがニコニコライブでのコメントの醍醐味だと思う。

大会議だからユーザもこうしたい、ああしたいってのも当然あるはず。初めて聞いたサービスとかで、いきなりいろいろ意見を言える人は少ないんじゃない?あらかじめ、隠しサービスでユーザーに使わせておいて、正式リリース。こんな意図が実はありました。こういう風にも使えますってな説明会でもいいんじゃないかって思う。勘だけどプレス向け資料とか噂って意図的に流しているよね。たぶん。

Q&A

 夏はiPhoneに対応しますか?との質問が。softbankに聞いてとの回答
 今回はwillcomに対応しますか?との質問。
  アイマスボーイだったので、メーカに訴えてくれとの回答。
  そっからちょくちょく動画に写るたびにイジられてる質問者。まんざらでもなさそうなカンジ。

 あと、好きな動画はなんですか?との問い
  ひろゆき ・・・ 思い出せない。なんだっけ。オタキング
  夏野さん ・・・ 相当困ってた。生放送じゃいえないとか、やばいとか。立場上いろいろあるらしい。結局、真央ちゃんとかゆってた(前も言ってたよーな)。
  小林さん ・・・ こちらも相当困ってた。個人的にはOKもらってるが、企業としては・・・とのこと。大変なんだなぁ。結局、ゲーム関係で、来週出張に行く新幹線で西の方・・・京都らへんとのこと。それって真理夫じゃ・・・?

やっぱニコ動の醍醐味はフリーダムだと思った。

最後

プライドの巻き舌の人、再び。ステージが暗くなり閉幕・・・かと思いきや。
おっきな箱がステージに運ばれてきた。ライトアップ。
正面はガラスだがすりガラス。人影がいる。警察24時か。

ぴーぽぴーぽ♪

fooさん来た〜!!!!

ガラス越しにフエ吹いてる。

蛍の光。アノ動画の曲。これで閉幕。
最後にネタを持ってくる辺り。運営わかってる。

まさか、FNSの矢島美容室のように、フエパクだったり?