NetBeans6.1

全部入りのInstantRailsですが、コンソールの操作が面倒だなーと思っていた矢先、NetBeans6.1がすごい。AptanaRadRailsよりか、直感的に使えそうだ。と、自分の勘が申しております。UMLのプラグインも含まれているみたいで、これ一個で全部入り。プラグインにも悩まされない。これでフリーって。決定版でいいんじゃないか。昔思いっきり重かったと思ったのにねぇ。

モデリングやテストなど、トレンド的な事をささっと、試してみるのなら、フルスタックのRoRが初心者に向いている気がしてきた。Javaとか前提知識が激しく要求されるし、設定が良くわからないし、スタンダードがコロコロ変わる気がする、傍目から見ると。その気になればRailsの仕組みは追っかけられるのが良いよね。その気にはなかなかならないとは思うけど。

亀の歩みだが、視界が開けてきそうな気配を感じる。