じゃじゃ馬な花粉症の薬、ビラノア

花粉症の薬ビラノア、ねむくなりにくく、効果もでかいということで、クラリチンからスイッチするも、空腹時にしか飲んじゃダメという処方がトリッキーすぎて困る。また、効かないときと、効く時の差が激しい印象。


個人の感覚だけれども、効く効かないは、飲み方にもだいぶあるようで、試した結果を書いておく。


自分は夕飯が遅く、朝は起きたらすぐになんか食べて家を出るという習慣で、花粉症の症状は朝がひどいので、薬の切れ目を朝にしたくない。切り替え前の薬はクラリチンで、夜に飲んでた。

 

ビラノアの飲み方ごとの状態。


夜の場合で試す。※夕飯後、2時間あけて薬飲む

→ 効かない。夜中に起きるほどひどい症状。もう1錠飲んだら効いた。1錠目は吸収されてないのじゃ?と思った。


朝で試す。※夕食後、5時間くらい開けた明け方に一回起きて、薬飲む そしてまた寝る。

→ 効きがかなり弱い。飲んだ後は起きてないとダメ?


夜の場合で試す。※今度は18時ごろに飲む。夕飯は20時くらいにする。

→ 効く。クラリチンよりかなり効いてる気がする。

 

個人の見解。


個人差はあると思うが、用法として説明のある「食前1時間前、または食後2時間後」は最低ラインで、実際はその倍くらい見ておく必要がありそう。また、飲んだ後は1時間から起きてる必要がありそう。


しばらく夕方に飲む作戦で様子を見る。