USB3.0の相性問題

USB3.0のケースにより、データの転送中にブチブチ転送が切れたり、急にディスクが見えなくなったり、USBディスクの切断/再接続を繰り返す現象が起きた場合は、以下を見直すとよさげ。

●環境面
 EtronのUSBホストコントローラを使用している場合はあきらめてください。一縷の望みをかけて、ドライバのアップデートをしてみると良くなるかもしれません。USB3.0のホストコントローラは、現状、NEC(Renesas)以外は信用出来ないので、USB3.0の増設ボード導入を検討してください。手っ取り早いです。

●USBケース
 安定しないUSB3のケースがある場合、(自分の場合は玄人志向USB3.0ケース)、パワーマネジメントが悪さをしているのが原因のようなので、以下の対処をすると安定します。
 ・Windows7の場合、コントロールパネル・電力オプション・詳細な電源設定の変更・USB設定・USBのセレクティブサスペンドを「オフ」
 ・NEC(Renesas)のUSBホストコントローラの場合は、デバイスマネージャ->詳細設定の中の「USB3.0パワーマネジメント機能を無効にする」にチェック。※etronホストコントローラにはこの項目はありません。