ニコニコ大会議2010夏 に行ってきた。

ニコニコ大会議2010夏に行ってきた。

早めに行ってるのにものすげー待ち行列にビビる。

今回、リアルチケットが、3列目とごっついい席だったので、感激。

がちゃっぽいどでのツカミはさすがです。

久々の参加で知っているのが3割くらいと、流行の速さについて行けてなかったがすごく楽しめた。
ま、自分みたいなライトなニコ厨みたいなチョロ見じゃあついていけないだろう。ちょうちょ、ゴールデンボンバー、蛇足、ぽこたが良かった。

頻繁にユーザIDを画面表示してた。現地でも「アリーナ席ユーザ」と表示された。※最初わからなかったが、ネットチケット組のミラー配信対策で、ミラーしている動画を確認し次第、そのユーザIDを切断してるのだろう。

・・・にしても前のニコニコ大会議と雰囲気が違うよーな。

新機能の反応を見るっていう趣旨はあまりなかった。今回は大規模リリースが間に合わずってところで、夏野さんxひろゆきが、深夜まで飲んだくれてたらしいが、秋はどうなんだろ。夏野さんの発言にもあったけど、やることやり尽くした感があるニコニコ動画、黒字化達成して危機感が薄れてしまったのかな。

投稿が多くなって、趣味嗜好が細分化した結果、大ブレイクするようなネタが減った。内輪がさらに内輪になった感じ。ニコ動いつも見ていなくても、ネットを見てれば何となくブレイクの予兆を感じていたものが、最近ないんだよな。アラサーの自分だけかな。

ニコニコ大会議に要望するならば、

・前日でもいいので 演目が知りたい。予習のため。
・アーティストの構成比率を考えて欲しい。新旧おりまぜるとか。ユーザー投票位してもいいんじゃないか。アーティスト/曲でそれぞれ。紅白歌合戦の裏番組とか。
・女子率が高い。コレは別にいいや。イイことだから。