バックアップソフトウェア今昔

家のPCのバックアップ。もう手動では無理だ!ってことで、PCのイメージバックアップに使っていた、AcronisTrueImageを最新にしてみた。

何という進化。

パーティション単位に加えて、ファイル単位、ディレクトリ単位ができるように。
・バックアップアーカイブの統合ができるように。
・試用モード アプリや、ドライバの入れ換え時にこのモードを有効にしておくと、
すべての変更を元に戻してくれる。

出来ることが増えたが、わかりづらさはそれほど増してない。
BackupExec ARCServe の終焉は近いとおもった。相変わらずめんどくさいUI。めんどくさいオペレーション。昔っからほぼ全く変わってない。使う側にとってもややこしいものは嫌だ。企業向けだからと、独自の仕様や、ややこしいオペレーションでも許されるとあぐらをかいていたらヤバイね。アドバンテージは複数メディアと連装テープチェンジャ対応くらいじゃないんか。

コンピュータは誰でも簡単に使えるものになってきた。アプリも手軽に作れるようになってきた。一部の企業や専門家が使うものじゃなくなった今、IT業界はどうやって存在意義を持って行くのでしょう。・・・なんて。