NASケース「CG-NSC2100GT」を買ってみた。

Coregaから出た、HDD別売りのNASケース「CG-NSC2100GT」を買ってみた。これの特徴は、
 ギガイーサ対応。
 RAID1可能。
 DLNA対応。
 NFS対応。
 省電力(未使用時にはHDD&ケースファンが停止)。

組み立ても至って簡単。ディスクを入れて、Web管理画面で初期設定しておしまい。Web管理画面は見覚えのある感じ。マザーボードとかについているPromiseのオンボードRAID管理画面をCoregaにアレンジしただけっぽい。

使ってみたがヒジョーに遅い。書き込みは10MB/s読み込みは20MB/sいくかいかないか位じゃないかな。ノリノリでGIGA対応HUB買ったけれど、GIGAの帯域を使うことはまず無い・・・。NASってこんなものなのか?ま、保管庫としては十分使えるから、ほぼ見ないが捨てられないビデオをとりあえず入れようかと思ってる。移すのに何時間かかるか果てしない・・・。

NFSが使えるのでVMWareESXiのストレージとしても使える。ただ、上述のように思いっきり遅いので、インストールに時間がかかる。ローカルのディスクでインストールを行って、まとめてNASにコピーをした方が良さそうだ。ディスクアクセスが大きなウェイトを占めるサーバでは遅くて堪らないかも。