Willcom端末に個体識別認証はないらしい。

ストリートファイター4を今更始めて、毎週末ゲーセンに行ってる。ガイルが大幅に弱体化。50戦5勝位。みんなつええよ。1500戦1200勝位のブランカなんとかしてくれ。

話は変わってこのゲーム、最近はやりのICカードでのユーザ識別が使えて、勝率とかプレイヤーレベルの記憶とか、携帯で登録したコメントを画面に出せたりする。

ところが、3キャリア(DoCoMoauSoftBank)のみの対応で、自分のwillcomからだと、forbiddenエラー画面で終了。PCからの登録も拒否されるので、カード持っているのに、「NoName」、コメント欄空白。これは寂しい。

対応して欲しいので、willcomからCAPCOMに働きかけるよう、お願いしてみた。

この度は貴重なご要望を頂き、誠にありがとうございます。

弊社と致しましても担当部署通じ、カプコン様に対応をお願いして参りたいと存じますが、
基本的に各サイトの運営会社様はお客様からのお声を重視されている模様ですので、
お客様からもカプコン様に対応をご要望頂ければ幸いです。

CAPCOMにもお願いしてみた。

平素はカプコン製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 
こちらはカプコン アミューズメントゲーム サポートセンターでございます。
ストリートファイター4のモバイルサイトにつきまして、
ご不便をお掛けしており、誠に申し訳ございません。
また貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
同モバイルサイトは、携帯電話の個体識別番号を利用しており、
ユーザーIDもパスワードも入力することなくご利用いただけます。

しかしながら、ウィルコム、iPhone、PCには識別番号がないため、
同モバイルサイトに対応できておりません。 
現在のところ対応予定は無いようですが、ご要望として該当部門へお伝えし、
検討させていただきます。 
今後ともカプコン製品をご愛顧いただきますようよろしくお願い申し上げます。

識別番号がない!?ミクシィとか普通に出来てるジャマイカ。
ウィルコムに問い合わせをしてみた。

メールでのお問合せ、ありがとうございます。
お問合せの件につきまして、下記のとおりご案内申し上げます。

誠に恐縮ではございますが、カプコン様のご案内の通り、
弊社のPHS端末には個体識別番号が割り振られておりません。

ご期待に添えない回答となってしまいましたが、
今回頂戴致しましたご要望につきましては弊社担当部署に申し伝え、
今後のサービス拡充の参考とさせて頂きます。

上記次第ではございますが、
今後も弊社サービスをご愛顧頂けます様お願い申し上げます。

そんな・・・。
willcom対応サイトが増えない理由ってこれなんじゃないか・・・?
早く直すようにお願いをもう一度メールをした。

ネットで調べたところ、モバイルサイトを運営する場合は、どこまで効力があるのかはわからないが規定があるらしい。willcomの壁だなこれは。
http://parame.mwj.jp/blog/0211

おサイフケータイを2008Q4にやる予定らしいが、クリアしておかないといけない課題なんじゃないか。