D945GCLF2のBIOSアップデート

 インストールまでは成功したD945GCLF2、どうにも起動が安定しなくて、延々ロード画面が表示される確率80%。Vistaにしても状況は変わらず、不定期にVistaがクラッシュ(ブルースクリーン)するおまけ付き。 Memtest86してもエラーはなく、メモリが原因でもなさそう。もうBIOSしか考えられない。

 BIOSのアップデートをしようとしても、ChecksumErrorだ、CMOSエラーだ画面に表示されて、うまくいかなくて更に困る。(WindowsからのアップデートとISOイメージのCD起動両方だめだった。)

 結局は、最後の手段のDOSからやったらアップデート成功。なんか動作が安定してきた。なんだかんだいっても、イザって時はDOSが鉄板なのは今も健在のようだ。

  • このマザー、FDDコネクタがないので、USBのFDDから起動。ブータブルCD化したDOSでもいいと思う。
  • BIOSイメージがでかいのでフロッピに収まらない。
  • CDにBIOSイメージを書き込んでおいて、CDを読めるようにしたDOSで起動して、BIOSはCDから読み込ませてアップデートしました。