ニコニコ大会議2008

mixiから転載(じぶんのだけど)。

ニコニコ大会議、楽しかった。前説からして、ライブにコメント→ライブでおおウケ。の繰り返しでススマナイ。

ゴムさん来ました。歌わなかった。
おっくせんまんカラオケ入曲キター。いつだいつなんだ。

社長コメント。MAD削除の件、MADは文化だと。法律上、消すことにはなるが、理解してくれと。イベントの前後になんかプレスリリースを被せてくるな最近。

ひろゆき、ゆるい。つねに体がゆれて落ち着きない。が、やっぱすごい人だ。
i-modeの産みの親という夏野さんが、ドワンゴに移籍したらしく、移籍初日にプレゼンをやる羽目になったとか。黒字化担当をアピールしまくり。

ドワンゴニワンゴの人たち、相当先のこと読んで、先手を打ってる。消費者不在の著作権の問題をユーザーの力で変えようとしてる。その上で権利者にもメリットがあるように。しかも、現状ではニコニコしかその手段は持ち得ない。無理してでも大きくしたのはそこまで読んでの事としか考えられない。ニコニコモンズ、ニコアンケートの新機能説明で思った。

凄い事してるのに、楽しそうだし、馬鹿なこともしてるゆるさも持ち合わせ、その余裕さがまたかっこいい。センスなのか経験なのか努力なのか。見習いたい。

質疑応答はぐだぐだ。会場のユーザーに対しても、容赦ないツッコミ。MAD美女って(MADの質問をしたおなごに)。K1とかの巻き舌のコールの人来た。一瞬。

秋リリースのニコニコ動画。原点回帰で、ニコニコ動画(ββ)「ダブルベータ」。とのこと。
次回あるなら、また行ってみたい感じ。平日で17時って会社休むしかない。たまにはいいか。